人生実りの秋 収穫活動 (しゅうかつ) 事例のご紹介

60歳頃からの20年間は「人生実りの秋」、感謝しながら収穫を楽しみ、次の季節にも備えましょう。

このあとのテーマ(案)  これを早く読みたい!、こんなテーマ書けないか! のリクエストもどうぞ。

 その  メタバースで心豊かな時間を持てるか? VR美術館、海外旅行・・ 

 

 その  松山からしまなみ海道を自転車ではしってみた

 その  米原から琵琶湖を自転車で走ってみた

 

 その  あまり親しくない知人とのゴルフ旅行が「心豊かな時間」満載だった!

 その  それぞれの「心豊かな時間」 優先順位は? ( 家族、友人、趣味 )

 

 その  大事なのは人の輪に毎日入ること。オンラインで実現できるか?

 その  オンライン開催の研究会に参加して「心豊かな時間」
 
 その  70歳過ぎたらお金をつかうことが仕事と言い切るかっこいい先輩
 
 その  メルマガを知人向けに発行してみて「心豊かな時間」
 その  家庭菜園をやってみて「心豊かな時間」
 

 その  早朝の一人の時間「心豊かな時間」 ゆっくり考える時間

 その  バックグラウンド音楽が、心を落ち着かせる

 その  おいしく食べて「心豊かな時間」

 
 
 

ーーー 考えるフレームワーク ーーー

「人生実りの秋 収穫を楽しむ」ことは「心豊かな時間を過ごす」と考える

 

1. セロトニン 「健康」の幸福感 (やすらぎ、癒やし)ポジティブで前向きな気分

  オキシトシン「つながり」の幸福感 愛情、交流、感謝

  ドーパミン「やる気」による幸福感 達成感や高揚感に関連

2.「人間の幸せには、快と楽、没頭、意味の3種類ある」

3.「人生には、私事、仕事、志事 の3つの”しごと”がある」

 

*** 心豊かな時間を過ごす = 自分でつくる 環境を整える 

*** 時間 : 秋は20年 7300日 食事は 22万回 

    場所

*** メタ情報 *** 

ヒトが感じる幸福感 (体内の情報伝達物質)

  1.もっとも基本になるのは「まず健康」  セロトニンが分泌)

  2. 「次に(人との)つながり」  オキシトシンが分泌)

  3. 「その上で目標達成」  ドーパミンが分泌)

ーーー

「人間の幸せには、快と楽、没頭、意味の3種類ある」

 ・快と楽:生き物として心地よさ、楽しさの感情がわくこと。

      遺伝子レベルの幸せです。

 ・没頭:今、ここに集中すること。ゾーンとかフローともいわれます。

     未来の不安も過去の後悔も考える暇がなく、今ここに夢中になること。

 ・意味:意味があれば、自分の「快と楽」とは違っても幸せを感じる。

     例えば、家族、社会のためなら、自分にはつらい仕事からも幸せを感じる。

ーーー

「人生には、私事、仕事、志事 の3つの”しごと”がある」

 ・私事 : プラ―べート、家族や友人に関すこと。家庭に関すること。

 ・仕事 : 人からお金が頂く仕事、職場に関すること。

 ・志事 : 自分の人生のこころざしに関すること。