人生実りの秋 収穫活動 (しゅうかつ) 事例のご紹介

60歳頃からの20年間は「人生実りの秋」、感謝しながら収穫を楽しみ、次の季節にも備えましょう。

その1 人生実りの「秋」に感じる「夏」との違いは、「幸せな時間を過ごす」が「お金を稼ぐ・節約する」より優先度が高いことでした。

知人#1の事例です。
 
 定年後シニア社員として働いていましたが、昨年あるきっかけで社員をやめて一区切りつけました。
1年間いろいろな時間を過ごしてみて、気持ちがきりかわってきました。
それまでの気持ちと大きく変わったことの一つが、お金に対する考え方のようです。
 
 「幸せな時間を過ごす」が「お金を稼ぐ、節約する」より優先順位が高そうだ。
 
・ 1年間収入はほぼ夫婦の年金しかなかった。収入と支出を超概算10万円以下四捨五入で集計してみたら
  なんと、基本的生活費と年数回の近場の旅行はまかなえているではないか!
  
・ 人生の「夏」60歳までに頑張ってやって来た銀行の残高を増やすことで、ちょっと安心感は増えるが、
  直接「楽しい時間」はどうも増えないことに、1年たって気がついた。
 
・ 幸せな時間を増やすためには、どうお金を活用するかを考えないダメだ。
  これは投資と同じで、知恵と小さな決断が必要みたいだ。